· 

今年の始まり

2018年はTraditional Ayurveda JAPAN での学びから始まりました。


2015年頃から乱れに乱れまくっていたものが蓄積されていて、排出すらできない状態になっていた心と身体。
わかっちゃいるがコントロールできない。
そろそろ体の痛みとして出てきそうやなと思っていたところに、田島先生からアーユルヴェーダカウンセリング講座のお導き。
4日間みっちり、頭からプスンプスン聴こえる。
頭で理解して身体と繋げる、そう、今まで自分に巻き起こる風を上手くバランスしてくれるのはYOGAだとわかっていた。
今回の学びのお宿はカメラマンのけんちゃん宅。
4年程前からどっぷりYOGAに入り込んでいる彼との会話は、いろんな気づきを与えてくれる。
そして、毎食出てくる料理研究家ののぶこさんのご飯。
まるで空気のように次から次へと出てくる超絶美味しい愛情がたっぷりと染み出てるご飯に満たされる。
食べさせ上手なのぶこさんと、ご飯に意識がいっていないけんちゃんとのやりとりがとても面白い。
今回のお宿、なんて表現したらいいんやろ。
ほんっとありがとうございました。
お陰様で勉学に励めました。
Ayurveda、YOGA、ご飯。
2018年整えますよ。
講座の最後の日に箱根天山へ。
そのまま小田原で宿をとり、スナック玲子へ。


やっぱり旅はこうでなくっちゃ。


滋賀へ戻り、pocapocaのメニューの素晴らしさを再発見。
そして、今回の学びでもっとかなりいいところまでもっていけると確信。
うちらはヘアーサロンをやりたいわけじゃない。
おさまらない。
真理。
深く深く。
そして、いかにさらっと感じてもらえるか。
目的、施術内容を再構築。
まじで自分が受けたいわ。
早速家から通える距離のヨガスタジオの会員に。
30代最後の年、仕上げていきます。