· 

美容師さんへ

これからヘナをサロンのメニューに取り入れたいっていうサロン様や、既にヘナを取り入れているというサロン様、そんなの全然興味ないよっていう美容師様に送る嘘偽りがなく、損得を考えた変な感じも全く無い、自分の経験による本当のお話し。

パチパチパチ(拍手)

では始めます。

pocapocaは8年前からケミカル薬剤を一切使わずに植物だけで施術するサロンを運営してきました。

なんでそういうお店になったか、理由は簡単。
ケミカル薬剤での施術が体と環境に負担をかけると知ったから。
でも今は、薬剤がどうこうというよりも、植物だけを使った施術は髪の毛がめっちゃ綺麗になって、お客様が元々の自分の髪の毛を好きになってくれたり、自分自身がありのままでいいんだと気づかせてくれたり、植物から繋がっていくいろんな分野の勉強が面白過ぎて、どハマりしてるんです。
初めはヘナという木の葉っぱだけを使用して施術していたのですが、今では約80種類の植物を扱いメニューを構築しています。
そんな僕達が伝えたいこと。
植物を使った施術をしてみたいけど、まずはヘナを使ってみたいっていう美容師さんにはっきり言います!
いきますよ。
ヘナで髪の毛を染める技術は何もいらないです。
今まで美容師をされてきた人だったら、超超超簡単です❣️
パーマやカラーやカットの技術に比べたら、ヘナは3億倍くらい簡単です。
これは全く大袈裟じゃなく、ほんとの事。
だって、文章で説明できるもの。
では、やってみます。
1、ヘナを使いたい量(ショート50g、ミディアム80g、ロング100g)ボールに入れる。
2、頭に塗っても熱くないくらいの温度のお湯を、ヘナの約3、5倍入れてよくかき混ぜる。
3、カラー剤を塗る時よりも多めの塗布量で、髪の毛全体に塗布する。
4、ラップを巻いて45〜60分放置して流す。(シャンプーしてもしなくてもどっちでもいいです)
5、初恋の人を思ってキュンキュンしながら乾かす。
以上。
ね、簡単でしょ。
これで白髪はオレンジ色になります。
えー、オレンジになるの?って方。
安心してください、インディゴを混ぜることで茶色から黒色までバリエーションが増えます。
一度ヘナとインディゴの割合のカラーチャートを何パターンか自分で作ってみたら、コントロールできます。
ここまでだったら、明日からできますよね。
誰に教わらなくても美容師さんだったらできます。
マジで技術いらないから。
で、ヘナをやり始めるとなんでかわかんないけどアーユルヴェーダっていう言葉が出てきます。
実際僕自身、12年前の娘誕生と共にアーユルヴェーダの素晴らしさを知り、6年ほど前から深く学び始めました。
生命の科学をこんなにも大昔から紐解いていたなんてと、勉強するたびにその偉大さに包まれます。
ですが、アーユルヴェーダを学んでいく過程でヘナの事ってなんかあったっけ?
あんなにもヘナからはアーユルヴェーダという言葉が出てくるのに。
確かにヘナはアーユルヴェーダで使われている薬草ですが、アーユルヴェーダからすると全ての植物が薬草なんです。
なにやらヘナ業界がヘナを売りたいがためにくっつけたヘナ=アーユルヴェーダみたいな感じがします。
そして、やたらと、どこどこのヘナメーカーはあーだこーだと聞くことが多くなります。
確かに僕自身もあそこのメーカーはどうだとか敏感になってた時期がありました。
今思うと、そんなことに時間を費やすなんてナンセンス!
誰も幸せにならないなと感じます。
どこのヘナメーカーさんも一生懸命作っています。
農家さんも一生懸命育てています。
自分達に出来ないことを代わりにしてくれているんです。
感謝しかないですよね。
ってことをふまえて、実際にサロンで使うヘナはどこのがいいの?
化学薬品が混ざっていないってことを大前提で、大きく分けて二つの選択肢があります。
それは、国産かインド産か。
この二つ、全然違います。
国産は清潔だけどインド産に比べると高い。
インド産は安いけど衛生面に不安がある。
僕自身、インドへ行きヘナの刈り取りから製品になるまでを見てきましたが、まず、国自体が汚い。
国民性なんだと思いますが、日本人よりもかなり汚れに無頓着。
いくら工場で綺麗にしていても、農家さんの刈り取りから乾燥、保管の仕方がずさん。
でも、衛生面に不安があると言っても身体がどうこうなっちゃうって事はないと思いますし、そんな事も吹っ飛ばすくらいインド人がたまんないくらい好き!インドが好き❣️
なので、天秤にかけてどっちをとるかだと思います。
ちなみに僕達はインド産のヘナを使っています。
そして、近々革命的発表をいたします。
みんなが幸せになる超素敵なことを思いつきました❣️
ヘナユーザーの方、超お楽しみに!
さて、どこのヘナを使うか決まりましたか?
次にいきますね。
1人のお客様を1ヶ月に1回くらいのペースで染めていくとします。
3ヶ月くらい経つとお客様の髪の毛はどんどん綺麗になっていくから嬉しくて楽しくなっちゃうんだけど、今まで散々勉強しまくって仕事終わってからもてっぺん越えるまで練習して、どんだけひとつのことを一生懸命奥深く学んで、出来ないことができるようになったとか、自分が成長していく感じが好きやねんっていう職人気質の美容師としてはつまんなくなっちゃう。
だって全く技術のいらないヘナとインディゴ染めだけをやり続けるなんて。
考えることが何ひとつないんです。
塗れば染まるんです。
物足りないですよね。
今までのケミカル薬剤のように色味だけにフォーカス当てちゃうとここまでなんです。
でもね、大事なのはここからです。
いいですか?いきますよ?
植物の魅力って髪の毛に色が染まるだけじゃないんです。
むしろ、それ以外のことの方が興味深いでやんす!
だって植物にはいろんな薬効があり、香りがあり、気分を落ち着かせてくれるものや、お肌をしっとりさせてくれるもの、髪の質感を変えてくれるものー!
そんでもって育つ場所や育て方、タネを蒔く時期や収穫するときによってそれらは変化するでやんす。
ってことはローズやカモミール、はたまたヨモギやドクダミ、すべての植物にそれがらあるってこと?
じゃぁ、すべての植物が使えるじゃん!
そしてそして、植物とお月様と人との関係。
満月の時は植物どうなってる?人は?
下弦の時は?新月は?
それに合わせて植物選ぶとどうなる?
すべての植物がそれぞれに個性があり素晴らしくって、髪の毛やお肌、体に取り入れることでいろんな変化がおこっちゃう。
どう?奥深くなってきましたよね。
僕たち美容師ができることって、髪の毛を綺麗にしたり、かっちょいい髪型や可愛い髪型を似合わせていくってこと以外にも、すごく大切なことを伝えられるんです。
これからヘナやインディゴを使ってみようかなっていう美容師さん、髪を染めるっていう理屈だけだったら一時間くらいでマスターできちゃうので、まずは塗布して経験値を上げましょう。
どうしてもわからないことがあれば、なんでも聞いてください。
メールでのやり取りは得意じゃないので、電話をいただくか、それかTSUKI CARAVAN だったら超面白く伝えられるので連絡くださいな。
すでにヘナをされている美容師さん、そこからの次の世界を一緒に楽しみましょう。
ケミカル薬剤学んでる時以上に、広がりすぎってくらい広がっちゃって面白くなっちゃいます。
人生変わりますよ。