· 

美容師さんへ。

すでにHENNAを使っているけど色味にもっと幅をもたせたいな、とか、これからHENNAをはじめいろんな植物を使ってみたいな、とか、

必要最低限の薬剤と植物を組み合わせたらすごくない?って気づいた美容師さんへ。

 

この間こんな事を聞かれました。

ヘナ専門店ですか?

ヘナ専門店?

ヘナ専門店ってオレンジ色専門店やん!

うちのお店はオレンジにするのが専門ですみたいな。

そんなお店にするわけないじゃん。

ん?

でも聞かれたって事は、そういうお店に見えるって事?

そういうお店が実際にあるって事?

パソコンで調べてみたら結構ありますやん。

しかも知ってるお店もヘナ専門店ってうたってる。

でも、このお店ヘナだけじゃなく違う植物も使ってるよなぁ。

なんでわざわざこんな言い方してるんやろ?

ヘナ専門店って言うと一般の方にケミカルを使ってないお店、安心感、こだわってますっていう事を伝えられるのかなぁ。

でも、ヘナってオレンジ色やしなぁ。

はじめて来店されるお客様で、どう見てもヘナで染めた色味じゃないのに、ヘナで染めていますって言ってる人がいるけど、ひょっとしてプロの美容師さんがお客様に違う植物で染めているのに、ヘナですって言っているのかも。

だからヘナにはいろんな色があるって思っている人がいるのかも。

なるほど。

ちょっと整理。

ヘナは植物の名前。

髪に染まる色はオレンジ。

もしもオレンジ以外の色に染まっていたら、他の植物なども混ざっているっていう事。

確かにヘナは世界的に有名で、色味以外の魅力もあるからヘナをおしていきたいっていうのはわかるけど、プロがちゃんと伝えないと、変な風に広がっちゃうんじゃないかなぁ。

そんなのどっちでもいいじゃんって思う人もいるかもしれないけど、すんごく大事な事。

だって、これからいろんな植物を使っていく美容室がどんどん増えていくし、何よりもヘナ以外の植物もすごいんです!

どんな植物でもヘナのペースト作るみたいに水やお湯を混ぜてペーストになるくらいの超濃い濃度を体にぬったら、なにかしらの反応はでます。

癒しだったり、デトックスっていう部分だったら、ヘナよりもすんごい植物あります、というか、人によってそれは違います。

そして、色味や質感にもフォーカスをあてるとたっくさんの植物を美容室で使えることになります。

デザインの幅がぐんと広がるんです。

プロの美容師にしかできない技術がいかされるんです。

ヘナを塗るだけだったら一般の方でも簡単にできます。

そこに対してお金をいただくんではなく、プロにしか出来ない事に対価をいただきたいです。

せっかくお店まで来ていただいているんだもの。

う〜ん、ヘナ専門店以外に何かぴったりくる言い方があればいいのになぁ。

 

またまたちょいと整理。

僕たちがノンケミカルサロンを始めた頃、植物だけで施術するサロンなんてどこを見渡してもどこにもなかった。

薬剤が体に良くないっていう事がわかっていても、振り切れないっていうお店はいくつかあった。

切り開くのが大好きやからちょうどいい。

今の世の中をつくっているのは一人一人。

何を選択するかできまっていく。

いろんな業界のここおかしいやん!

でもひとの畑はかえられない。

原発爆発して思い知らされた。

自分のできること。

それは自分の畑やん。

つまり、美容業界のここおかしいやんやったら、自分たちの選択でハッピーで面白い方向にもっていける。

薬剤による体への負担。

それによって美容師さんが美容師を続けられなくなる。

本当の事をちゃんと伝えたい。

少しずつノンケミカルサロンが増えてきた。

植物だけで始めた頃、ヘナがメインやった。

オレンジにしかならない。

だからオレンジを良い色って自分に言い聞かせる。

色以外にフォーカスあてて、デトックスするやらなんやら。

もちろん植物のペーストを体にぬって浄化作用、あります。

ただし、ヘナにかぎってじゃない。

むしろヘナより浄化作用のある植物たくさんあります。

 

さてさて、ここからが本題。

一人でも多くの人に本当の事を伝えたくって、広めたくって、植物を使った美容がこんなにも可能性のあるものなんだなって。

髪の毛を染めれる植物って、実はヘナ以外にもいくつもあります。

しかも、ヘナよりもトリートメント効果の強いものも。

 

 

この写真のスタイルは、ヘナ以外の植物でつくっています。

この技術をグレイヘアーに代用すれば、もっとおもしろいことができます。

決めました。

いろんな植物を使ってデザインした超いかしたスタイルブックをつくります。

美容師として、ヘアメークアップアーティストとして、デザインに超フォーカスをあてたキレッキレの写真集。

こんな事できんの?みたいな。

できるんです。

ボタニカルカラーリストの MASARU OTSUKI とコラボすれば。

ワクワクがとまらない。

 

と、いうことでちょいと告知です。

7/2日と8/6日に《 TSUKI CARAVAN 》美容師さん限定のプロフェッショナル講座を開催します。

植物だけを使ったデザインにフォーカスをあてた内容になっております。

ノンケミカルサロンにしてデザインの幅がせまくなったなと感じてる美容師さんや、これから植物を使ったメニューをサロンでやってみたいと思っている美容師さんには超おすすめです。

この講座、全国まわりたいので、うちのお店使ってよっていうサロン様ありましたらご一報を。

僕たちはとても面白い美容の方法を見つけました。

先人の植物との関わり方と、今、西暦二千何年との融合。

それはそれは、心ときめく魅惑の美容。

世界中の人たちとシェアしたい!

 

《TSUKI CARAVAN プロフェッショナル講座》

 

すでにHENNAを使っているけど色味にもっと幅をもたせたいな、とか、これからHENNAをはじめいろんな植物を使ってみたいな、とか、

必要最低限の薬剤と植物を組み合わせたらすごくない?って気づいた美容師さん。

この講座では様々な植物を使いヘアースタイルやテクスチャーをデザインしていくHerb color の技術や知識を習得していただきます。

徹底的な基礎から始まり、スライスやチップのとり方、ホイルワーク、2回目のご来店の時に全く同じ場所にスライスやチップを入れる

ブロッキングのとり方などなど。

植物のチカラと美容師の技術で、新しいデザイン、新しい美容をつくりあげていきましょう。

 

《日程》

7/2(月)

10:00〜12:00

①TSUKI ACADEMY デモンストレーション

 植物でこんなことできるんだっていう魅力をシェアします。

 

13:00〜16:00

②植物のチカラでデザインするための基礎知識、技術。

 植物の塗布テクニックや、お客様へ植物の魅力を伝える方法など。

 

8/6(月)

10:00〜16:00

③様々な植物を使ったデザインワークに必要な知識、技術。

 目の色、肌の色、髪の質感での植物の選び方や、選んだ植物をデザインにおとしこみ、スタイルをつくっていくホイルワークなど。

 

《場所》

滋賀県長浜市鍜治屋町727

pocapoca & Ayurveda

 

《受講料》

①TSUKI ACADEMY デモンストレーション

 3,000円

②植物のチカラでデザインするための基礎知識、技術。

 10,000円

③様々な植物を使ったデザインワークに必要な知識、技術。

 20,000円

TSUKI ACADEMY 卒業生、及び受講生は各5,000円。

 

《お申し込み方法》

pocapoca.ayurveda@gmail.com

 

《講師》

藤岡 建二 Kenji Fujioka

pocapoca & Ayurveda 主宰

https://pocapoca-ayurveda.com

TSUKI ACADEMY 主宰

https://tsuki-academy.jimdo.com

インド政府機関BSS認定パンチャカルマセラピスト

 

mod's hair due for BARNEYS NEWYORK 勤務。

その後都内サロンで働きHair make up artist yoboon氏に師事。

フリーランスとして独立後、MALTA共和国へ活動の場を移行。

ファッション業界を経て、内面の美しさが本来の美しさと気づき環境や身体に負荷をかける薬剤を一切使わずに、全て植物だけで施術するサロン、pocapoca 設立。

植物と向き合うことで、Ayurvedaと出会いTraditional Ayurveda Japan 代表 田島恭子氏に師事。

インドへ渡りAyurveda Hospital で学びを深めインド政府機関認定BSSパンチャカルマセラピスト取得。

新しい美容のカタチを広めるため、ハワイ諸島での活動開始。

TSUKI ACADEMY 設立。

自身のブランド、Tsuki 設立。

月のリズムに寄り添った自然栽培薬草農園開拓。

与論島でHENNAの栽培開始。

植物を纏うことで変化し、気づいていく、美容に日々邁進中。

 

大槻 大 Masaru Otsuki

pocapoca & Ayurveda ボタニカルヘアカラーリスト

https://pocapoca-ayurveda.com

TSUKI ACADEMY 講師

https://tsuki-academy.jimdo.com

 

kakimoto arms で13年間カラーリストとして活動した後、都内2店舗を経て、生まれ持った髪の美しさを追求するべく長野県へ。

自然栽培の農業を学びながら植物でデザインするサロン chalo 設立。

pocapoca & Ayurveda ボタニカルカラーリスト就任。

植物にしか出せない色味や、時間とともに変化していく髪色に夢中!

Yoga  ×  植物  ×  セルフビルド。

 

藤岡 香里 Kaori Fujioka
Tsuki 主宰
https://tsukigift.thebase.in
pocapoca & Ayurveda manager
https://pocapoca-ayurveda.com

TSUKI ACADEMY 講師

https://tsuki-academy.jimdo.com

ハーブ研究家

 

都内サロンで勤務後、出産を機にアーユルヴェーダと出会い、自然療法を含め育児や日々の暮らしにおいて Ayurveda を実践する。

マルタ共和国での生活、タイでのテント生活、インドでの2ヶ月間の旅と Ayurveda Hospital での学びを経て、

Traditional Ayurveda Japan 代表 田島恭子氏に師事。

天体を見ながら季節折々の様々なハーブを育て、植物と共にある豊かな暮らしや癒しを提案する。

再びインドでのメディテーションを経て、2017年 Tsuki 設立。
日本とハワイ島、与論島でのプロダクト開発をスタート。

月に導かれながら KENJI と世界各地をめぐり、その土地の人と共に歩むものづくりをしている。

 

https://www.facebook.com./events/167613130758734/

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rie (火曜日, 16 4月 2019 18:49)

    はじめまして!
    理恵と申します 美容師です
    素晴らしいー感動して
    読んでおりました
    美容の仕事 について
    色々考える 私にとって 感動の嵐です