· 

岡本よりたか無肥料栽培セミナーから学ぶ。

遂にっ!というか、あれよあれよと開催する事になった岡本よりたか無肥料栽培セミナー。

出会いは去年のブラウンズフィールドでの TSUKI CARAVAN 。

 

出会いって言っても、直接本人に会ったわけじゃなく、畑。
そう、よりたかさんの畑に出会っちゃいました。
ブラウンズフィールドの中でも、その場所は異次元空間。
場の豊かさが全然違うの。
もう見た瞬間、美味しそうって思っちゃった。
畑見て美味しそうって思ったの初めて。
野菜を見てじゃないよ。
畑を見て。
そんな事があり、今年に入って岐阜県でよりたかさんの種の講演があるって聞いて参加してきたら、めっちゃおもろいやん❗️
しかも超わかりやすいんですけどー‼️
メインは種の話やったんやけど、ちょいちょい入ってくる自然界から見た植物の話。
納得。
今まで勉強してきた事、体験してきた事、それらを合わせて感じるままやってきた畑。
その答えがポロポロポロポロ、出てくる出てくる。
そう、それを聞きたかったんです‼️
これはっと思い、思わず記念撮影。
そして聞いてみる。
野菜とハーブの講座をしていただけませんか?
良いよ。
ちゃんちゃん。
月一回の8ヶ月連続講座。
定員20名も即埋まり、当日集まったのは23名プラス Tsuki ecology スタッフ10名の計33名。
なんと第一回開催日は3.11に決定。
午前中に2時間みっちり座学。

 

こんなにノートとったのは光GENJIのガラスの十代をテレビで聴きながら、必死に歌詞を書き写した以来じゃないかなぁ。
このノートは何回も読み返したくなる。
現に今読み返したけど、やばっ!超面白い。
宝物です。
午後から場所を畑に移動して実技。
みんなに畑の場所を口答で伝えて、スタッフが立っているからそれが目印って言ったものの、スタッフが立ってなくって場所わからんやん。
ごめんちゃい。
さぁ実技。
種を蒔く為の準備と、種を蒔く。
3.11に種を蒔く。
こんな1日を与えてくださり、ありがとうございます。
そして Tsuki ecology の Moon natural farm は間違いなく変化していきます。
ここから生み出される Tsuki の商品。
要チェックです。