· 

大きな流れ part 3

TSUKI CARAVAN はブラウンズフィールドから鎌倉のfragrance、北鎌倉のたからの庭 Slow journey へと移動しながら、お月様を感じ、植物で髪の毛や体を整える方法をシェアする旅へと。

 

 

楽しいことしていたら、いつの間にか世の中全体が自持続可能な地球を意識していたって流れになれば最高。

今年も全国各地でキャラバン計画しております!!

 

 

さてさて、インドでの目的がはっきりとし、アカデミーメンバーとレッツインド〜!!

旅の前半9日間はアーユルヴェーダクリニックで治療と学び。

植物を使いその人を整えていくという治療を実際に経験し、自身の深みとなりサロンへ落とし込む。

ところが問題発生!

目的地のクリニックがまさかのダブルブッキング!

なんやかんやで代わりにめっちゃいいところをクリニックのオーナーが手配してくれたとのこと。

普段はローカルの人しか来ないところで、外国人はお断りなんだそう。

ここで治療を受けること、絶対に言っちゃダメだよと。

絶対に言っちゃダメだよって言われると、いつもの悪い癖。

ダチョウ倶楽部が頭をよぎる。

なんだか楽しみになって来た。

なので、前半4日間をオーナー手配。

移動して後半5日間をもともと予約していたところっていうことになった。

 

関西空港でみんなと待ち合わせ、タイでわちゃわちゃしてインド入国!

 

 

空港に着くと、クリニックの日本人女性スタッフ、サチさんが迎えに来てくれていた。

なにこれ、めっちゃ楽やん。

そのまま車に乗り込めば、目的地へと。

毎年インドへ行ってるかおさん、色々と手配ありがとうさんです。

夜中にクリニックに入り、寝て、朝起きてみんなで散歩。

先ずは朝一のチャイとサモサ。

治療が始まると飲めなくなるからね。

 

 

日本は2月、極寒。

南インドは超気持ちいい気候。

しかも南は北と比べて、場所にもよるだろうけどかなりゆったりと時間が流れていて、インド人がみんな笑顔で愛が溢れている感じがすごく伝わってくる。

今回初めてインドに来た子たちも、え?インドってお金盗まれたり、ぼったくられたり、隙を見せるとあかん国なんじゃなかったの?

全然違うやん!

何このピースフル感!

やっぱり人から聞くだけじゃ何もわからへんなぁ。

実際に自分が経験してみて、初めてわかるなぁ、と大きな学び。