· 

岡本よりたか無肥料栽培セミナーから学ぶ part 2

さぁ、2回目。

前回の約三週間前から、楽しみで楽しみで仕方なかった。

今日も安定の不安定な天気。

もう四月になるのに寒が戻ってきて雪まで降ったりしちゃったりしてる。

午前中は座学。

の、前に、なんと前回の講座の内容を Tsuki ecology のミヤちゃんが、超わかりやすくイラストと文章でまとめてきてくれた。

このグラフィックを元に復習から始まった。

 

 

雨が降れば降ったで、そこからの学びがある。

畑を学びながら自然界を感じ、全てと繋がっていることに気づく。

午前中の座学二時間があっという間。

 

 

 

今回から講座に参加してくれている、しぜん食堂ポトフさんがお昼ご飯をつくってきてくれる事に。

めっちゃ嬉しい❣️感謝感謝。

超美味しくて写真撮り忘れ。

なんと、4/27日の TSUKI CARAVAN にも出店してくれる‼️

午後からはなんとなんと、天気が晴れてきて畑へレッツゴー!

 

 

TSUKI ACADEMY の畑シスターズ。

全員美容師。

サロンで使う植物を自分たちで育てるため、全国から学びにきています。

美容師が畑をすると確実に世の中に良い循環ができます。

前回作った米ぬか堆肥に近づくだけで乳酸菌の匂いが。

混ぜて混ぜて、そしてそこからもいろんな情報が拾い上げられる。

 

 

風の向きを考え、防ぐ場所、逃がす場所。

大人数での畝作りはあっという間。

 

 

種のおいまきと、苗ポットを大きいサイズへと。

なるべく早く社会へ出すために、土を考える。

あー、3回目が楽しみ!

 

 

そしてそして講座が終わり、よりたかさんと話をしていて TSUKI ACADEMY の話題に。

美容業界から発信する持続可能な地球との繋がり。

サロンで使用する植物を自分たちで育てれば、農薬やら化学肥料やら、ヘンテコなものを使わない畑が増え、ミツバチが飛び交い、女性からは薬剤の匂いではなく花の香りが包み込み、などなど話しているうちに、なんと、TSUKI ACADEMY での講師をしていただけることに!

美容師さんとのの意識の共有。

大切に大切にしたいと思います。